スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
新聞にて

先日の新聞で2007年今年から2ヵ年計画で学校での障害児(発達障害児なのかな?)


の支援をどの学校でもしていくという記事がのっていました。


 

どのくらいこの案が実現するのかは不安なことだけど、さあちゃんの就学時期があと2年先であったら


状況は変わっていたかな?といまさらながら思ってしまう。


さあちゃんはこの年長さんという時期でママちゃんの目からみてもすごくお姉さんに


なったなあと思います。


普通発達の子たちの中にいて得たものはとってもとっても大きかったと思います。


今のさあちゃんを見てるともしかしたら、低学年のうちは普通級でもよかったかも・・・・・と少し


欲が出てしまいます。


 


かといって、就学先に決まっている小学校は、安心して通えるだろうと思い決めた学校なので


さあちゃんもママちゃんも、もちろん入学式を楽しみo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクにしています。


 


先日、入学通知書が届き、ランドセルも買い、いよいよだ?♥という気がしてきました。


実際にはまだまだ準備は山積みだけどね・・・


でもo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクのほうが強い?


 


さあちゃんのランドセルはじいじちゃんに買ってもらいました。


ダイスキなピンクです。それもさくら色となっています。


さあちゃんはとってもうれしそうでした♥


 


 

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【 2007/01/10 21:17 】

未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<おもしろ語録 | ホーム | 今年もよろしくね!!>>
コメント
--- ---

ウチのトコは2月のはじめ頃に通知書が届くみたい
なんだよねぇ・・・
もし届いたら絶対ブログで公開しちゃってるかも
しれませんね(ノ∀`)

ランドセル、桜色にしたんだねぇ(*´∇`*)
さあちゃんのイメージにかなりピッタンコな感じする

背負った姿とかまた見てみたいなぁ・・・
みん太 * URL [編集] 【 2007/01/10 21:46 】
--- ---

先日、長男の担任から「スクールアシスタントを長男に要望したい」という話がありました。
障害の正式名、手帳所有の有無、通院先等を記した書類を、市の教育委員会に提出するそうです。
要望したからって、すべての子どもにアシスタントがつくわけではありませんが、特定分野に苦手意識を持ち始めている長男をサポートしていただけるなら、と同意しました。
てっきり専門の知識を持っているかたがアシスタントをしてくださるのだと思っていましたが、その後、市の広報にスクールアシスタント募集の記事が載っているのを見てがっくり。
少なくともわたしの住む市では、アシスタントは「子どもが好きで障害児のサポートを適切にできる人」が勤めるようです。「子どもが好きで」の部分は絶対条件じゃないだろと思いました。それ以上に、適切な援助ができる人でなければ百害あって一利なしです。
jack-jack * URL [編集] 【 2007/01/16 05:17 】
--- ---

みん太さんへ

ご無沙汰です。
さあちゃんの桜色ランドセルいつかアップしますね!!

今はまだ大事にしまってあるんです。でも、友達はカギのとこの開け閉めを練習させる!!って言ってたな~


jack-jackさんへ

 どの子も元気に笑って登校できるといいですね♪
まだまだ福祉が充実した世の中にはほど遠いな・・・と。
さあちゃんは幼稚園時代(まだあと3ヶ月あるけど)とっても恵まれた環境でありました。だから学校に通うのはとっても不安です。いろいろな課題はまだまだ山積みです。
だけど当のさあちゃんは学校に行くのがとっても楽しみらしいです。その気持ちを応援してあげたいと思います・~ヾ(゚ー^*)
さあちのママ * URL [編集] 【 2007/01/20 14:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakura2888.blog63.fc2.com/tb.php/171-5c3f3cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
