スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
文字

昨日のはさあちゃんチョーハードスケジュールでした。


まずは朝、幼稚園前に言語にいきました。

15日なので幼稚園で七五三のお祝いをしてくれるので


言語終了後は急いで園に向かわなくてはいけません。


 


就学を控えているのでそろそろ文字の理解のほうへも取り組んでいます。


 


まずは、絵カードを使って。


さあちゃんこの絵カードがダイスキで、ご機嫌で取り組みます。


今回は、


      ○○が、△△を・・・・


という絵カードでした。


登場人物はうさぎと犬とパンダです。


例 うさぎが犬を洗っている絵はどれ?


といった具合に6枚のカードから選びます。


6枚で質問されると予想どおりに逆のカードをえらんでしまいましたo(TヘTo) くぅ


2枚づつで(逆の絵をおいて)やったらバッチリえらぶことが出来ました!!


2まいづつでもアヤシイと思っていたのでママちゃん正直びっくり!です。


先生はほぼ理解していると言ってくれました。


 


そのつぎはいよいよ文字へ


左に絵が5つ右に文字で絵と文字を線で結びます。


さあちゃん、お手上げ状態で、まるっきりやるきゼロでした・・・・・。


 


さあちゃんは文字の理解がまだ出来ませんo(TヘTo) くぅ


1文字だけなら読めるのに、並んだ文字読めないのです。


わかり易く言うと、『み』も『か』『ん』も読めるのに『みかん』は読めないってことです。


反対の子は多くいるらしいのですが・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・


家族の名前、仲良しのお友達の名前から覚えていくといいとアドバイスされました。


 


そして最後は書く練習です。さあちゃんの名前を先生が蛍光ペンでかいてくれたのを


さあちゃんは鉛筆でなぞります。


さあちゃんはこれがわりと好き(*♥д♥*)で、得意です。


見てまねて書くことはできないけど、なぞるのは上手です!!


が、なぜか?一筆で書きたがるのでへんてこりんな文字になってしまうこともあり・・・・・


 


本日の言語も無事?楽しく済みました。


 


そしてつぎは幼稚園が待ってるぞ?いそげ?!!

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【 2006/11/16 18:19 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<七五三 | ホーム | 歩く道・・・・>>
コメント
--- ---

文字、しょーちゃんはアンパンマンのあいうえおで遊ぼう
で遊ぶのにハマってるかな?2才のクリスマスプレゼントが
ようやく役に立ってきた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

書くのは今は数字かな?自作日めくりカレンダーを
作成するのが今年の目標だったりして(=´Д`=)ゞ
みん太 * URL [編集] 【 2006/11/17 01:38 】
--- ---

みん太っさんへ

 しょーちゃんすごいね!!
楽しみながら取り組めれば、のびるんだよね  (。→∀←。)
来年のカレンダーはしょーちゃんの手作りでバッチリ♪だね。
さあちのママ * URL [編集] 【 2006/11/18 13:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakura2888.blog63.fc2.com/tb.php/154-eba41635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
