FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
就学児検診
今日は午後1で小学校へと向かいました。

就学児検診です。


学区外なので勝手もわからずママちゃんキンチョー!!であります。


教育委員会から事前に連絡がいっていたようでさあちゃんには特別に発達級の先生が検診に付き添ってくれる手はずになっていました。


 


受付を済ますとすぐ親子別々です。


さあちゃんはやさしそうな6年生のお姉さんに手をつないでもらって


とってもうれしそうに振り返りもしないで行ってしまいました。Σ(´д`ノ)ノ


まあ予想通りではありましたが・・・・。


 


保護者がいろいろ説明(体育衣料とか学用品など)を聞いている間に検診と知能テストをしたようです。


 


検診から帰ってきたさあちゃん少々緊張はしたもののお姉さんに案内されてママちゃんのもとまで帰ってきました。


さあちゃんがお姉さんにありがとうを言うとやさしく笑ってくれました。


検診の結果報告を聞いてから解散です。


治療をしといてくださいね。ということですね。


予想通り視力は判定不能でした。意味がわかってないもようです。


先生には伝えてあったので、先生も驚かなかったと思います。


聴力も不安だったけどちゃんと検査できたようです。


聴力は聞こえたかどうか表情でわかったようです。←どんな顔したのかみてみたい


さあちゃんも聞こえた!!って返事をしたみたいです。


さあちゃんにしたら検査もゲームみたいで楽しかったんではないかな????


なんとなく検診全部楽しく受けたのではないかなと思います。


 


さあちゃんは発達検査を受ける時、いつも楽しそうです。


テストも遊びのひとつなんです。彼女にとっては。


だから手帳等の更新のときもとっても楽です。いつもすごくやる気満々。


 


だから今日の検診、知能テストはワクワク、ドキドキのしっぱなしだったことと思います。


やさしいお姉さんたちに案内してもらい、次から次へといろんな検査だったし。


 


発達級の先生とも仲良くお話ししてたし。


4月からも移動がなさそうで同じ先生が担任になると思われます。


さあちゃんは間違いなく、4月が待ち遠しくなってきました。


ママちゃんもそんなさあちゃんを見て一安心です。


 


でも今日はホントにつかれました?( ´ー`)フゥー... 


     


    










Next*
*Back*
*Random*
*List*



 


 

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【 2006/11/01 22:34 】

未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<できたよ?♪ | ホーム | 脳呼吸>>
コメント
--- さすが、さあちゃん(^.^)b ---

今日リトミックお休みだったから、気になって遊びに来たよ~(^O^)
就学時健診、お疲れ様でした。
ママは超ドキドキだよねぇ~でも、さあちゃんはマイペースにしかも楽しみながらこなしてるなんて!頼もしい限りだね~

春からの新しい環境にも、きっと笑顔で飛び込んで行くんだろうなぁ♪ 楽しみだね(^_-)
こうやって、こどもは親の心配をよそに、日々たくましく育って行くものなのかな~
あやかも来年は、そうあって欲しいな~☆

そうそう!今日のリトミック、『?(ハテナ)のうた』やったんだよ~(o^o^o) さあちゃんいなくて、あやかはガッカリ…でした。
帰りジュース飲みながら、「今日はさあちゃんお休みだったね」と何度もつぶやいていました。
次回またやるとイイネ~
あやママ * URL [編集] 【 2006/11/01 23:25 】
--- ---

就健お疲れサマでした,,,,,((((*゚▽゚)o旦~~
視力、聴力・・・ウチは保育園でやったんだけどしょーちゃんは
視力が理解できて(視覚優位なもので)聴力は「(゚‐゚*) ・・・・ん?」だったみたいです。先生は「大丈夫とは思うけど心配だったら小児医療の方へ云々」って感じに言ってくれたけど
遠くからやってくる救急車や新幹線の音が聞こえるんだしOKかな?(=´Д`=)ゞ

ちなみにウチの市では13日に実施ですが
「知能検査」がありません
でもって「行く」人より「行かない」人の方が多いらしい。
それでデメリットがつく・・・って事はなかったりしちゃいます。
これは地域でもいろいろ・・・なんだねぇε=(。・д・。)
みん太 * URL [編集] 【 2006/11/02 00:35 】
--- ---

あやちゃんママへ

就健はやっぱり疲れました~o(TヘTo) くぅ
でもやっぱりさあちゃんが4月からの生活を楽しみにしてるというのがすっごく伝わってきたのでよかったよ!!
日々成長!!うれしいかぎりです  (。→∀←。)

リトミックいけなくて残念です。?のうた楽しみにしてたのに・・・
あやちゃんのダンスがみれなかったのも残念o(TヘTo) くぅ
でもあやちゃんがさあちゃんがお休みでそんなにがっかり
してくれてとってもうれしいわ。友情ね~
心も成長してるってことだよね♪次回は絶対行くからね!!


みん太さんへ

 しょーちゃんは視力検査はしっかりできるんだ~
すごい!!さあちゃんは意味がわかんないようです。
聴力できたのにさえママちゃんとしてはびっくり!!でした。
うちの市でも就健は、義務ではないらしいです。
各学校の考えらしいです。ほとんどの学校では行われるけど
たしかに実施してない学校もあります。

自由なしょーちゃんは行くの?いかないの?どっちかな?
さあちのママ * URL [編集] 【 2006/11/03 21:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakura2888.blog63.fc2.com/tb.php/144-b138e5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。