スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
元気よく
最近休日になるとしゅんくんについてさあちゃんも近所のお友達と遊びに行きます。

平日はクラスのお友達と遊んでいるしゅんくんですが


お休みの日になると、近所の子たちと暗くなるまで外であそび回っています。


それに、さあちゃんも一緒にでかけていくようになりました。


うちと、じいじちゃんちの間に大きな広場があります。数年前まではご老人たちが


ゲートボールをしていた場所です。


そこでおにごっこをしたり、ボールで遊んだりしています。


年齢はみんな一緒ではないけど楽しそうに笑う声が聞こえてきます。


 


さあちゃんもけしておんなじ遊びはできないけどなんとな?く輪の中に入ってます。


学校は違ってしまうけどこんな風に地域の中で育っていってほしいです。


 

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【 2006/10/29 17:24 】

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<脳呼吸 | ホーム | デビュー!です>>
コメント
--- ---

お兄ちゃんがいるってのはいいですね
(私も小さい頃がそうだったんで少し懐かしい)
学校は違うけど「さあちゃんも遊ぼう」
って誘われ笑顔で走るさあちゃんの笑顔が目に浮かびました
みん太 * URL [編集] 【 2006/10/30 16:39 】
--- ---

みんなと遊ぶの楽しそうだね!

前に聞いた話では、昔も発達障害の子供はたくさん居たそうです。
でも、ある程度は自然治癒していた子が多かったそうです。
その理由として・・・

昔はテレビゲームなどの媒体は無く、外遊びが中心だった。
外遊びでは、年齢も性別も関係なく近所の子供達で独自のルールの中、いろんな遊びを創造しながら脳をフル活動させていた。
それが脳の発達に結び付き自然治癒が出来た。

という話でした。

体を動かし、いろんな感覚を身につけストレスもなく。
ホントに外遊びは重要ですよね。
でも、今は外遊びも昔と違って危険がいっぱいで、なかなか
自由に外で遊ばせるのも考えてしまう事も。

変な人がウロウロしてたり、車が頻繁に行きかうとか。
あー、、、平和な日本になって欲しいものだ┐(´∇`)┌
まぁちゃん * URL [編集] 【 2006/10/30 21:02 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/10/30 22:14 】
--- ---

みん太さんへ

平日は、おいてきぼりのさあちゃんですが、昨日はしゅんくんに連れて行って貰えてとってもうれしそうでした。最近はしゅんくんの口癖なんかも似てきましたhttp://blog63.fc2.com/image/icon/e/813.gif" alt="" width="14" height="15">おんなじようにいたずらも大変です彡彡(―_―;)彡彡


まあちゃんへ

まだまだここら辺りは大丈夫だと思っていたけど~
不審者はどの季節でも出るようになって怖い世の中です(つД;)
たしかに外でオモイッキリ遊んだ日のほうが気持ちも穏やかなようです。特にしゅんくんね♪年齢関係なく近所の広場で遊ぶ姿は昔の私達の姿のようでホッとするね(*´▽`*)
それが本来の子供の姿なんだけど・・・
さあちのママ * URL [編集] 【 2006/10/30 23:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakura2888.blog63.fc2.com/tb.php/142-c2595b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
