スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おにごっこ

最近メキメキとお姉さん度をあげているさあちゃんです。

毎朝幼稚園バスを待っている時。


よ?いド━(゚Д゚)━ ン !!!と言って構えています。


そのスタートのポーズがさまになっていて笑えます(≧ω≦。)プププ


たった10メートルですが、朝からとっても元気で、なん往復もしています。


そしてタイムね?♪なんて言いながら水筒の麦茶を飲みます。


 


今日もお迎えにいくと先生から最近のさあちゃんの報告が。


ルール遊びができるようになったとか。


普通のおにごっこだったらもうバッチリ!!だそうです。


以前はルールが理解できなくてお友達となかなかうまく遊べなかったのに・・・。


おにごっこのなかでも『こおりおに』というのがあってオニに当てられると木(手と足を広げて木のように立つ←わかる?)になってこおってしまう。だけど他の人に股の下をくぐってもらうと生き返る。


この『こおりおに』がさあちゃんは大好きらしいです。


そして木になりたいらしくわざとオニの近くに行って当てられるそうです。


ルールがわかってるからそういう行動するってことですよね。


ルールがわかって遊びもいっそう楽しくなるのでしょう♪


 


夜さあちゃんが鼻唄を歌っていました。


『オニさん、オニさん、何色ですか?♪・・・・ピンク・・・・これ!!・・・・みどり・・・・これ!!』


一応これは『いろおに』なんだろうな?と思いながら聞いていました。


 


一斉指示が通りにくいさあちゃんですが、最近は結構きいているみたいです。


幼稚園から帰ってきてから『先生?だって』とか話してくれることもあります。全部ではないけどね。


こんなふうにゆっくりだけど着実に成長しているさあちゃんです。


成長を 発見(*゚Д゚)  すると ばんざぁぁぃ☆ヽ(*≧∀≦)ノヽ(´∀`●)ノヽ(・∀・`*)ノ って気持ちになります。プチ 発見(*゚Д゚) の毎日で楽しいです!!


 


 

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【 2006/10/23 22:08 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<3話め | ホーム | 高いのか?安いのか?>>
コメント
--- ---

ルール遊びができるようになると何か心強く感じる
事ありません?!
ウチの場合最近は太鼓たたきがみんなのブームかな?
(教室に置いてある)
昨日の朝たまたまこんな様子を見れたんです
(あ、これブログのネタにしよ)

お互い友達の「癒し系」になるのをめざしましょ
みん太 * URL [編集] 【 2006/10/24 08:17 】
--- ---

みん太さんへ

 そうそう!ルールあそびってさあちゃんたちには結構難題なんだよね~( ̄へ ̄|||) ウーム 
でもそれができてくるとコミニケーションがぐっととれるようになるんだよね♪
癒し系かぁ。いいね♪それ。めざしましょ(≧ω≦。)プププ
さあちのママ * URL [編集] 【 2006/10/24 19:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakura2888.blog63.fc2.com/tb.php/137-becb9bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
