FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
高いのか?安いのか?

11月に障害児の学童が近くにできるそうです。


昨日その説明会に行ってきました。

やっと就学先が決まってヤレヤレと思っていましたが、学童も考えなくちゃ・・・・と思っていたところに説明会があるということで行ってきました。


さあちゃんが通う小学校の近く(徒歩だと遠いけど)に11月から開所されるそうです。


さあちゃんはまだ1年生ではないので利用できませんが・・・・・。


 


現在障害児の学童は市内に3ヶ所しかなく、どこも週1,2回の利用しかできないようです。


需要と供給の差がありすぎるんですよね。


新しくできる学童も1日10人程度が定員だそうです。


でも説明会には40人近くの人がいらっしゃってました。


 


来週面接を開くそうです。


今すぐ、利用しなくても入会だけ勧められました。希望者が多いので4月になってからでははいれないかも・・・・ということで・・・入会金は1万円です。それって高いのか?安いのか?


 


さあちゃんの4月から通う小学校には学童があります。


現在発達級の子も1人放課後その学童に行っているそうです。


過去にも同じような子を受け入れてくれたそうです。


だからさあちゃんも入れるだろうと勝手に思っているわけですが・・・・


実際断られたら?とか4年生からは利用することにはなるんだろうけど、とか考えると入会したほうがいいのかな・・・・。


 


4月になってみないと学校生活でのさあちゃんの負担具合もわからない。学校の学童では普通級の子ばかりだからさあちゃんがそのなかでいろんな刺激を受けることになる。


楽しいことも辛いことも。


放課後だけは障害児の中でゆっくり過ごさせるという考えもあるし・・・。


 


小学校の学童に入れたい気持ちが強いので保険のつもりで入会するほうが無難とは思うけど


保険で1万は安い?高い?(*´Д`)=3ハァ・・・

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【 2006/10/22 12:24 】

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<おにごっこ | ホーム | 質問>>
コメント
--- ---

学童かぁー、ウチの場合まずは『放課後は家でクールダウン』
そして少し余裕ができたら放課後何か習い事とかさせれば
いいかなーって…ね(=´Д`=)ゞ

みん太 * URL [編集] 【 2006/10/22 13:51 】
--- ---

みん太さんへ

 私は、今はぼちぼち、さあちゃんの就学をめどに本格的に仕事に出ようと考えています。今現在研修中です。
さあちゃんはおうちにいたくないくらい社交的なのでママちゃんとしては大助かりです。今行っているセンターでのリトミックやお絵かきは3月で卒業になってしまうのでできれば個人的に続けさせたいとも思ってるの。
さあちゃんたちのことを理解してくれる指導者がいて、時間的に合うところが見つかればなんだけど・・・・・
さあちのママ * URL [編集] 【 2006/10/23 21:27 】
--- ---

学童保育に入会金があるのですね。
こちらは入会金も月額の負担金もなく、あるのは障害保険料(年間ン百円)のみなので、ちょっとびっくりしちゃいました。
しかも、4年生からの利用。
1年生から3年生までの間は、利用できないのですか。
こちらは逆で、4年生になると利用できなくなります。
その辺りから、母親が仕事を辞めたり、子どものお稽古事が激増したりします。

就学のこと、学童保育のこと、いろいろと環境が変わると大変ですね。
jack-jack * URL [編集] 【 2006/10/24 17:56 】
--- ---

jack-jackさんへ

こんばんは。小学校に併設されている学童は入会金はないと思います。でも月額は決まってるようです。5000円ぐらい?
(上の子は利用してないので詳しいことはわかりませんが・・・)
そして同じく1~3年生までです。ごめんなさい、まぎらわしかったですね。4年~と書いたは4年からは学校にある学童は利用できなくなるから障害児用の学童に切り替えるという意味でした。障害児用となると小1~高3まで利用できるらしいです。まあ毎日利用はむずかしそうですが・・・・。保険のつもりというのも学校にあるほうに通うとすると最長4年後ということですね。

やっぱりママがはたらくには難しい世の中なのかしら?????
さあちのママ * URL [編集] 【 2006/10/24 18:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakura2888.blog63.fc2.com/tb.php/136-52ec3351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。