スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
質問
ご機嫌に幼稚園を後にして今日はリトミックに向かいました♪

リトミックは療育のあるセンターでやっています。


半年間で更新されるのですが、就学前までときまっているので


さあちゃんは今期でリトミックも卒業です。


今日は今期第1回目です。


メンバーは以前と同じメンバーなのでみんな仲良しです。


さあちゃんは幼稚園からのハイテンションがそのまま続いています。


いつもに増して元気いっぱいです。


 


どんぐりころころをみんなで歌ったあと先生がみんなに質問しました。


『どんぐりのほかにころころころがるもの何がある???』


さあちゃんが大きい声で答えました。


『ボール!!』


しっかり答えられたのでびっくり驚きました。


質問に対して想像して答えを出したから。


ふつう発達だったら当たり前に答えられる質問だけどつい最近までさあちゃんには答えられなかったと思う。


目で見えてないものを、頭の中で想像して何があるのかな?なんて考えて答える。


そのあと『りんご?』とかも言ってたな。


 


リトミック終了後はお友達とジュースでお疲れ会をしてから帰宅しました 


(;´ρ`) グッタリ

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【 2006/10/18 23:00 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<高いのか?安いのか? | ホーム | お楽しみ♪>>
コメント
--- 初めての書き込み(*^_^*) ---

早速遊びに来ちゃいました(^_-)☆
さあちゃん、質問の意味をしっかりとらえて的確なお返事!!すごい~\(^O^)/本当にグンと伸びてるね!!
あやかにとってはホントに苦手な分野だから、そういう質問にはやっぱりまだ答えられません(>_<)
帰りの車の中で、思いつきで言葉のヒントだけで答えるようなクイズ?遊びをやってみました。「耳が長くて、びょんぴょん跳ねる動物はなあに?」とか「体の中で、音を聴くところはどこでしょう?」とか…具体的なものから。
抽象的な質問はまだまだハードルが高いけど、親子で遊び半分、楽しみながら言葉が伸ばせるといいな♪って思いました(o^o^o)
あやママ * URL [編集] 【 2006/10/19 23:58 】
--- ---

あやママちゃんへ

 早速の書き込みありがとう♪

毎回リトミックに行ってお友達に会うのを楽しみにしています。ジュースタイムが1番楽しみかも・・・| ̄ω ̄A;アセアセ

見えてないものを想像することってやっぱり難しいよね。去年は全然さあちゃnには無理だったもん。これも経験なのかな????

ゆっくりちゃんのペースに合わせて楽しみながら成長見守っていこうね♪お互いに。
そうそう、金曜日あやちゃんに会ったよ!!聞いた???
さあちのママ * URL [編集] 【 2006/10/22 11:37 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakura2888.blog63.fc2.com/tb.php/135-e13af464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
