スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ごっこあそび当日

土曜日。空も晴れ模様。


待ちに待ったごっこ遊び当日です。

今回のテーマは『おまつりごっこ』です。


法被を着ておみこしを担いでスタートです。


さあちゃんたちは、あかまちです。おみこしは、


     061014_1033~01.jpg           061014_1033~02.jpg


 


やねのかわらが紙皿でできてるんですよ。赤と黒でかっこいいでしょう(≧ω≦。)


1人1人自分で書いた顔入りです。


 


まずは、さあちゃんたちはあそぶお客さんです。


     061014_1024~01.jpg          061014_1024~02.jpg


 


お祭りだけあっていろいろあそぶところがありました。


まちはぜんぶで4つ。


あかまち、きいまち、みずまち、あおまちです。


それぞれのまちでおまつりのお店がでてます。


ヨーヨーつりや、金魚すくい、くじびき、わなげ、などのゲームや、


みずあめ、チョコバナナ、りんご飴なんかもありました。


でもごっこなのでぜーん部作り物です。


でもみんなで協力して作ったものなのでとっても上手にできてました。


チョコバナナなんかもうそっくりにできてました。あま?い匂いまでするんです。


さあちゃんは、りんご飴をなめてしまったようで口紅?って思うように唇があかくなっていました(≧ω≦。)プププ


ちゃんと年少さんの手をひいていけるかな???と心配していましたが、結局当日は、さあちゃんと年少さんの間に先生がはいって3人でまわっていました。


 


前々日にもリハーサルを少しやったようですがさあちゃんも年少さんのお友達も、自分のあそびたいものにいってしまうのでバラバラになってしまったようです。


そこで、おうちにかえってから、さあちゃんにお友達と一緒にまわるんだよ。さあちゃん、お姉ちゃんだから、手をつないであげるんだよ!と言うと


前日のリハーサルでは、そのお友達がさあちゃんの隣でしゃがんでいただけなのに、


○○ちゃ?ん、○○ちゃ?んとさがしだしたそうです。(≧ω≦。)プププ


しゃがんだら、姿が見えなくなったんでしょうね。思い浮かべると笑える?♪


でもママちゃんの言ったことちゃ?んと覚えてて実行しようとしたんだろうな。


 


 


つぎは、お店やさんの番です。


さあちゃんはお店の前でシールをはってあげる係りです。


     061014_1037~01.jpg


さあちゃんは、ゆっくりなのですぐ人だかりができてしまうのですが


がんばってお客さんにシールを貼っていました。


みんなもせかすことなく待っていてくれました。


お客さんがこないと『いらっしゃいませ?!!』と大きな声で呼び込みしてました。


 


制作?当日までみんなと協力して、楽しく参加できたようです。


去年、おととしのごっこあそびより今年のごっこあそびが1番楽しそうでした。


きっと、去年までは、わけもわからず参加してきてたのかもしれないです。


今年は3年目。それぞれの行事が3回目になります。3回目でやっと楽しめるのかも・・・


先日の運動会も、去年よりニコニコしてたっけ。ホントマイペースだから・・・・・。


 


最近さあちゃんはメキメキお姉さんになっていくような気がする。


さあちゃんは発達年齢3歳児。普通発達の3歳児もメキメキ成長する時だからかな???


卒園まであと半年。


どのくらいお姉さんになるか楽しみです。


赤ちゃんさあちゃんじゃなくなるのもちょっと寂しいような気も気もするけど。


 


 


 





 

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【 2006/10/15 23:24 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<町民大会(運動会) | ホーム | 頑固もの凸(゚Д゚#)>>
コメント
--- ---

v-290ごっこあそびって凄い楽しそうだし凄く勉強にもなる
企画だよね。
さあちゃんもお店のシール貼り頑張りましたッ
とにかく晴れてよかったよかった(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

あと半年で1年生・・・ウチのしょーちゃんはどんな風になるんだか・・・・おにいさんまでの道はそうとう遠いな(イスカンダルチックに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
みん太 * URL [編集] 【 2006/10/16 00:20 】
--- ---

みん太さんこんばんは。
とっても楽しく過ごせたようです♪

あっという間に半年もすぎて1年生になったしまうんだろうね
ランドセルに背負われてる感じのかわいい1年生姿が今から楽しみだね(≧ω≦。)プププ
さあちのママ * URL [編集] 【 2006/10/18 23:08 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakura2888.blog63.fc2.com/tb.php/132-90fb5c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
