FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
と、届いた?キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日ついに、ついに、来ました。うすーいペパーミントグリーン???の封筒が・・・

待ち遠しいような、怖い\(>◇<)/ギャー!ようなこの封筒。


そう、教育委員会からの判定です。


ドキドキしながら、開けてみると・・・


判定だけ書かれてるかと思ったけど、別室でやったであろう検査の結果のようなものが書かれていた。


そして、こういうふうなことが必要でしょう的な、教育的ニーズのあと、就学先の判定がかかれてありました。


さあちゃんの判定は知的障害発達学級が適当だと。


教師が丁寧に関わることのできる環境の中で学習を進め、1人でできること、分かることを少しずつふやしていくこと、友達と遊ぶ経験の中で、言葉でコミュニケーションする力をさらに伸ばしていくことが必要。


と書かれていました(教育的ニーズ)


養護判定なのでは・・・・と思っていたのですが・・・・


 


校区(お兄ちゃん、しゅんくんの学校)の学校には発達級がありませんが、以前作ってほしい!と教育委員会と学校にお話ししたことがありました。当時は1人だけではむずかしい・・・とやんわりと言われたので(学校のほうから)それっきりになっていました。


今日、教育委員会のSさんと、判定確認後電話でお話ししたら、


市のほうでも、学校のほうでも前向きに考えているとのこと。(発達級設置すること)


1人では・・・と春に言われてから、この学校は正直眼中になかったので、


ちょっとびっくり!!でした。


そのことについて相談をしたいということで来月5日に教育委員会に行くことになりました。


 


1人の発達クラスでさあちゃんにとっていい就学先となるのか?をふまえての相談となります。


お兄ちゃんと通えるのは理想的なんだけど、問題はたくさんありそうです。


年内大忙しの兆しです・・・・。

スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【 2006/09/20 19:59 】

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<運動会前日 | ホーム | いっきに読みました!!>>
コメント
--- ---

さあちゃんおめでとう!
後はどこの学校にするかが最大の課題なんだよね
私としてはしゅんくんと同じ学校に行けるといいなぁ・・・って
だってねぇ・・・兄妹で別の学校って何だかさ(´・ω・`)

あ、うちも何とか地域に通えそうです
先生に「地域でお願いします」と返事したので多分大丈夫かな?
みん太 * URL [編集] 【 2006/09/21 20:17 】
--- ---

うちは来年ですがどうなるのか?不安も沢山あります。市の保健婦さんと話した事もあるのですが、中学になるとイジメの問題も捨てきれない事も言われて不安!?なるようになれと思うようにしています。来月には児童相談所で手帳申請の為の検査もあります。来年はうちも大変ですかね?
くろひょう * URL [編集] 【 2006/09/24 00:00 】
--- ---

さあちゃんの就学先、ほぼ決まったようですね。
お兄ちゃんと同じ学校なら、さあちゃんも心強いでしょうねっ。
学校側も前向きにということは、さあちゃんに来て欲しいってこと
かな?
何より、さあちゃんが楽しく元気に通えるといいですね☆
yuki★ * URL [編集] 【 2006/09/24 21:57 】
--- ---

コメントいつもありがと~( ●  ^  -  ^  ● )

5日の教育委員会との相談で、就学先見えてきそうです!!


【みん太さんへ】

しょーちゃん、もう決定ですね♪おめでと~

 お兄ちゃんと通えるというのは、1番いいことだと考えています。いづれは自立通学も。あとはどこまで、学校側と、私たちの思いが近づけるかな???といったところ。
とりあえず、行って来ます!!相談日ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆


【くろひょうさんへ】

 同じ市内でも学校によって受け入れ態勢っていろいろです。
校長次第だったりするかも・・・・。っていうかどちらかというと教頭っていわれてるよ。
まだまだこちらのほうでは、特別支援教室が不十分だったりしてるし・・ね・・・。
 海斗くんも元気に通える学校にであえるといいですね(*σσ*)♪


【yuki★さんへ】

お兄ちゃんと通えるのは理想的♪
問題はいっぱいかもしれないけど・・・。
ない場所に作るってことはすごく大変なことだと思うしね。
まだ、どうなるかは5日に行ってみて話した結果によるけど、
進む場所は見えてくると思います。
とにかく春には、笑って入学式迎えてほしいもん!!






さあちのママ * URL [編集] 【 2006/09/26 19:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakura2888.blog63.fc2.com/tb.php/121-8dc7a494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。